十条富士見銀座商店街

十条富士見銀座商店街は、十条駅を出て、十条銀座商店街のアーケードを歩き終わったところにある、終戦直後からの歴史をもつ商店街です。近隣には「おふじさん」(十条冨士神社)もあります。(商店街HP http://www.fujimiginza.com/)当商店街でのにぎわい再生プロジェクトは平成28年度から開始され、初年度は商圏調査が実施されました。

平成29年度は、商圏調査報告の結果をふまえ、さらに、アドバイザーとして、全個店をまわり、実質的に営業を営む個店のほとんどから回答を得て、各店舗の状況や店主各位の現状認識やご希望等を把握しました。平成30年1月現在、にぎわい再生のために行う事業および5カ年計画を確定するために協議を行う最終段階となっています。当商店街の特徴として、こだわりの商品を扱う店が多く、バラエティに富むことが挙げられます。

会員は、大型スーパー、牛丼チェーン店もありますが、昨今めずらしい味噌店をはじめ、餃子店、製麺所、豆腐店、和菓子店、佃煮店のほか、高級肌着などを販売する婦人服店など複数のブティック、人気の惣菜店、整骨院、歯科医院、立ち飲み店、エスニックカレー、洋食、喫茶店、また長年全国から発注がくるチーズケーキもあるバー、カラオケ愛好者に人気のスナックなどです。また、最近チーズケーキ等のテイクアウト店も開店しました。テレビ局の取材がはいることもあります。この他、惣菜店、理髪店、クリーニング店、薬局、内科医院、建築事務所、生花、青果、安売りスーパー、鍼灸院もあり、また、レトロなラーメン店など、昭和にタイムスリップした感覚になるお店も多いです。さらに、節分祭で有名なお寺、道了尊も、商店街の会員として役割を担っておられます。

一方でシャッターが閉まったままの店舗も少なくないなどの課題もあり、現在、にぎわいを再生するための方法を責任者の方々と協議し、また、プロジェクト推進5か年計画の具体的内容を詰めさせていただいています。

夏の福引セールと七夕飾り
来街者アンケート実施風景
歳末に大人気の似顔絵、バルーンアート、あめ細工等(すべて無料!)

皆さまも機会があれば、ぜひ十条富士見銀座に立ち寄っていただいて、その魅力や温かさにふれてみてください。「アドバイザーはちゃんと働いているか」と話のネタにしていただくのも歓迎です。

以上

十条富士見銀座商店街振興組合
にぎわい再生事業アドバイザー
森哲郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です